長﨑ベルヒアリングセンター東京

難聴や補聴器のサポート 東京都港区芝3丁目

MAP

月別アーカイブ4月 2025

ゴールデンウィークの営業につきまして

ゴールデンウイーク中の休業日は以下の通りとさせていただきます。
4月29日(火・祝)休業
5月3日(土・祝)~5月6日(月・祝)休業
よろしくお願いいたします。

特別顧問の神田先生が「一側性難聴に対する人工内耳診療マニュアル」を岩崎聡教授と編集、日本医事新報社より発刊されました

片耳難聴である、一側性高度難聴は500人〜1,000人に一人の頻度、日本に30万人いると言われる疾患です。海外では多くの国で保険収載されている本疾患に対する人工内耳医療ですが日本では薬事承認も保険収載もまだの状況。

一側性高度難聴について、今まさに必要な情報が満載されており、患者さん方が救われることを願って出版されました。当センター特別顧問の神田幸彦先生(神田E・N・T医院 院長)と古賀涼先生(神田E・N・T医院 言語聴覚士)とで「一側性高度難聴に対する補聴方法について」を執筆されました。多くの方々にご覧いただけますと幸いです。